野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・

野の花を追いかけて日高のほうへ行ってきました。

お花たちを追いかけるのに夢中になり鼻の頭が真っ赤に・・・、 
お肌の大敵・・・日焼けです!
日焼けは しにくいはずだったのですが 歳を取ると何でも吸収するのかな?
日焼けしてしまいました、  (春の紫外線は強い!)

暖かい札幌ですので そのつもりで出かけたのですが
いつも野の花を見に行くところは例年通りのようで、
エゾエンゴサクは終わっていましたが
カタクリ、エンレイソウ、ニリンソウはこれからも楽しめそう・・・。


今回会ってきたお花を紹介します。

アズマイチゲ
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_204312.jpg野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_2192887.jpg


カタクリ
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_20435266.jpg野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_2110528.jpg


ニリンソウ
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_20451411.jpg野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_2111269.jpg

お花が必ず2個付いていると教わった・・・、このニリンソウは4個のお花が付いている・・・。
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_20462293.jpg



オオバナノエンレイソウ                        エンレイソウ
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_20465474.jpgまだ蕾状態が多く、開花はこれからです。野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_2112845.jpg

 



エゾエンゴサク(群生は見られなかった!)                ネコノメソウ
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_2048848.jpg野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_2112549.jpg



スミレ
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_20491848.jpg野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_21132936.jpg


シロのスミレ
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_20502958.jpg野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_2114635.jpg

北海道にもスミレの種類はかなりあり、ここに取り上げたスミレの名前は分かっていません。
分かり次第お知らせします。
ただいまの候補としては ムラサキはエゾノアオイスミレ(?)
白はわかりません。


イチゴ(?)(ヘビイチゴだと思ったのですが・・・これも分かりません)
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_2114511.jpg
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_20513736.jpg

















そして・・・、
    ヘビの嫌いな方は見ないでくださいね

私は突然に現れなければヘビは大丈夫なのです。
好きではありませんよ!
でも逃げ出すほうではなく ジーッと見ているほうなのです。

写真を撮っていると 足元から現れました。
一応、飛び上がりました、  だってビックリしたのですもの。
いつもなら逃げていく姿をジーッと見ているのですが、
今回は追いかけました。

このスクープを逃がしてなるものかと・・・。
多分、アオダイショウ だと思うのですが・・・。
この辺にはマムシも出るようなのですが、マムシを知らない私は
ヘビはすべてアオダイショウ・・・。

逃げ足の速いヘビで 追いかけるのに大変でした!
ようやくカメラの中に入ったヘビです。
分かるかな
野の花を追って! ・・・   そ・ し・ て・   ・・・_f0041909_20551864.jpg


私は野の花を追いかけると共にヘビまで追いかけたのです!
by fu-and-boro | 2008-05-04 21:41 | 野の花
<< 寒いと・・・・ Y M C A >>