どんぐり

散歩していてどんぐりを見つけた。
どんぐり_f0041909_20425999.jpg

北海道でドングリと言えば ほとんどがミズナラコナラの実、  カシワもあるかな?
このドングリはミズナラの実のようです。


ドングリって全国各地 同じ木の実を言うのだと思っていましたが
各地で違うようで いろいろな木があるようです、
全部で20種類ほどあるそうです。



どんぐり_f0041909_20444269.jpg
あまりにも可愛いので
一枝頂いてきました・・・、   
ゴメンナサイ。










ところで これは何だか分かりますか?
どんぐり_f0041909_20463390.jpg

何処にでもあるクマザサ(熊笹)です。

笹を見ていて急にちまきが食べたくなりました。
自分では作ったことはありませんが 中華チマキなら作れそうなので
笹で作ることに・・・・。
20枚ほどの笹の葉を千切りとって来ました。

あり合わせのもので挑戦・・・、 
豚肉、タケノコ、しいたけ、 ホタテの貝柱(乾燥) 友人が送ってくれた生ピーナッツ

ササの葉が小さいので一口大の中華チマキがたくさん出来ました。
どんぐり_f0041909_2133917.jpgどんぐり_f0041909_2135966.jpg






笹の香りはあまりしなかったけど 美味しかった。
今日の散歩は思いがけない収穫があり 
目で楽しんで お腹もいっぱいになりました、   めでたし・・・めでたし・・・。
by fu-and-boro | 2008-08-30 21:06
<< 9月ですね・・・。 目の前に・・・・ >>