函館、おみやげ

出張で函館に出かけていたおとんが「疲れた!」と言いながら帰ってきた。
リックに雨具、軍手、長靴を持ってのお出かけ。
いつもの出張とは違う。
この出張は大沼公園で植樹をするのが目的なのだ。
「大沼ふるさとの森づくり」と称するツアーでこちらからバス3台での参加。
大沼公園では600名ほどの人が集まったようです。

世界各地で植樹指導をなさっている宮脇昭先生の指導の下、ドングリを植えてきたそうです。
大きなドングリのポット苗を作り、20センチほどに成長したドングリの木を植えたとのこと。

おとん!・・・、ドングリ・・・ドングリといってもちゃんとした木の名前があるのだよ、
どんぐりという木はありませんからね、
なんという木?
おとん・・・???、 え~っと・・・・・???・・・、     ダメじゃこれ!

ミズナラ?  コナラ?・・・カシワ?
函館は北海道でも暖かいところ、
札幌で育たないような木でも育つところです、  なんという木なのかな?
多分、 ミズナラだと思うのだけど・・・。

いい仕事をしてきましたね・・・おとん、
我が家の庭で雑草を取ることぐらいしかしたことのないおとん。
これを機に畑仕事に精を出してくれるとうれしいのだけど・・・。

ちなみにおみやげは
函館、おみやげ_f0041909_5474360.jpg

バンビの生キャラメル
バンビキャラメル・・・、懐かしい・・・、おやつによくこのキャラメルを食べました)
おなじみの五勝手羊羹
練乳キャラメル  

そして大沼公園名物の大沼だんご
函館、おみやげ_f0041909_5583049.jpg並んで買ってきてくれたそうです。








このお団子今日中に食べてしまわなければならない・・・、  日持ちはしないそうです。

おとん、4個も買ってきてどうするの?
もう遅いからどこかに届けるわけにも行かないし・・・。
あら・・・ほんとうに困りましたね。
by fu-and-boro | 2008-10-12 22:17
<< 夕張 滝上公園 お花たち >>