2019年 06月 02日 ( 1 )

運動会とソーメン

先日、神奈川の友人からライン。
お孫さんの運動会で お弁当にソーメンも持って行ったよ!…と。


まだ我が子たちが小学生の頃、友人と運動会のお弁当談義になって
私が「ソーメンも持っていくよ」と話したところ 友人たちも真似っこしたようで
友人たちの中でちょっとしたブームになりました。
(昔、友人に(札幌の人)子供の運動会にソーメンを持っていくと聞いたことがあり
私も真似をしたところこれがとても美味しく好評、定番になったのです)
長男の運動会からですので30年以上前の話。

場違いな気はしましたけど。 美味しかった、それから毎年持参でした。
美味しさには勝てなかった。

その話を神奈川の友人に教えたところ孫の運動会の時にお嫁さんの教えたらしい。
お嫁さんも真似っこしてくれたようで毎年ソーメン持参とのこと。

本当に場違いな感じ走るがこれ本当に美味しい。
ハイキングのお弁当にもソーメン持参の時もあります。

運動会のお弁当! 孫の運動会も楽しみにしていましたが
今の小学校の運動会は午前で終わりお弁当はいりません。
親としては楽ですがちょっと寂しいですね。

というわけで、昨日が小学生になった孫の初めての運動会でした。
もちろん朝早くから行きましたよ。
孫は白組。
開会式では一年生による選手宣誓、
孫も代表6人の中に入っていて立派に宣誓していました。
50メートルのかけっこ、
結果? 私の孫に間違いないことを再認識できました。
f0041909_05434721.jpeg
白組が勝って大喜びの孫でした。


追記
※ ソーメンのことですが、

茹でたソーメンを一口分量を丸めてタッパに詰めます。
タレや薬味は別に持参です。
その時のソーメンの銘柄を各自いろいろ申しておりましたが少し高めのソーメンが伸びなくて良い、との答えが出ました。

by fu-and-boro | 2019-06-02 06:21 | Comments(6)