カテゴリ:未分類( 1482 )

北海道の盆踊り… 思い出

北海道の盆踊りは早い時間帯に子供盆踊りをして後から大人の盆踊りに入ります。
【子供盆踊り唄】
♪〜シャンコシャンコシャンコシャシャンガシャン、
手拍子そろえてシャシャンガシャン…♬

北海道にちょっとでもつながりのある方でしたら絶対に知っていると思います。

私も子供の頃から馴染んでいた盆踊りです。
昭和27年に北海道の子供達のために作られたというこの盆踊り唄。
私たちにはソウルソングと言えるかも。

今年も孫が楽しみにしていてくれた盆踊りでしたが
ざんねんながらお盆の14.15日は雨で中止でした。

来年晴れてくれるといいね。


子供に対して大人の盆踊りは
【北海盆唄】
♪〜 ハアー北海名物(ハア ドウシ タドウシタ)
かずかず(コリャ)あれどヨ〜 ♬

ドリフターズが歌っていたので知っている方もいると思います。

これが北海道の盆踊り。

お盆が近くなるとどこからともなく聞こえてくるシャンコシャンコの唄。

思い出します、子供の頃を。

そして聞こえてくる太鼓の音が「打ち方メチャメチャだ!」と
飛び出していく父の姿を思い出します。

気がついたら父が太鼓を叩いていました。
恥かしくて父の太鼓の音は覚えていません、
だから上手だったのか下手だったのかも知りません。

そんな北海道の盆踊りです。
孫が踊りたいという限りこれからも盆踊りというと出かけることでしょう。
そして子供の頃を思い出すのでしょうね。
f0041909_14334116.jpeg

by fu-and-boro | 2018-08-18 14:34 | Comments(4)

寒い!

昨日、今日と寒くて震え上がっていました。
暖房が欲しかった。
最高気温が17度しかない8月って……? 記憶がないよ!


寒いはずです、 今日の夕刊から、
f0041909_19041637.jpeg
明日あたりから気温は上がるようですが…平年に戻るのは月曜日からでしょう。
ちなみに明日は23度の予報です。


ようやく落ち着きました。ちょっとサボりすぎたかなと反省です。


by fu-and-boro | 2018-08-17 19:07 | Comments(0)

ちょっと忙しくしてます。

バタバタ走り回っています。
投稿遅れがち。
お盆過ぎまで休みます。
ごめんなさい。

by fu-and-boro | 2018-08-13 17:36

サクララン

義兄のところからこのサクラランを株分けしてもらい何年になるかな?
10年以上は過ぎているかも…。

我が家に来てからもどんどん大きくなり3鉢株分けしました。

別に日当たりの良いところに置いた訳でもないのに元気に育ち、
時々花も付けて楽しませてもらいましたが今年の春、思い切って外に出してみました。

葉が痛むことは仕方がないと諦め、日光に当たり今以上に株を丈夫にして欲しい。

期待に応えてくれましたが葉はもうメチャメチャ、これは仕方ありません。
でも大きな花を7個もつけてくれました。
f0041909_12061298.jpeg
汚い葉は除きましたので写真ではわかりづらいでしょうがかなり傷んでいます。

花も葉に隠れて全部は見えませんが7個咲きました。

この半分くらいの桜蘭が2個控えています。

これを部屋に入れるのかと思うと…… 憂うつですね。
でもこれだけ大きくなった桜蘭、天井を這わそうかな?

花は可愛いです。
いろいろな種類があるようですので(花の色、形 葉の色、形)
増やしたい気もあるのですが………… 思うのはやめておいたほうが無難かも。
f0041909_12033730.jpeg

by fu-and-boro | 2018-08-09 12:13 | Comments(4)

北海道(札幌)は今日が七夕

こちらでは今日が七夕です。
北海道での七夕の風習があります。

子供達が七夕の提灯を持ち各家庭を訪問、
♩〜ローソク出せだせよ、出さないとかっちゃくぞ、おまけに噛み付くぞ!〜🎶
玄関先で歌います。
※かっちゃく…北海道弁で「ひっ掻く」という意味

訪問された家庭では用意してあったお菓子を渡します。
本来はローソクだったのですが現在はお菓子です。

ハロウィンの北海道版…と思ってください。

こういう行事はやはり苦情があり
だいたい子供のいる家庭を回るということにほぼなっているようですが
時々ひょこっと訪ねてくることもありこの時期はおやつを用意しています。

子供達が回っていますが我が家へは尋ねてこない。
よく見ると子供達の中に必ず大人が付き添っている。
多分お互いに連絡しあっている家庭を回らせているのでしょうね。

我が子たちも毎年回って袋いっぱいのおやつをいただいてきていましたよ。
楽しかったようです。
そういう風習はこれからも続けて欲しいと思います。
f0041909_19442678.jpeg


by fu-and-boro | 2018-08-07 19:46 | Comments(8)

ラジオ体操も中日です

子供達の夏休みと同時に町内会の3カ所のの公園でラジオ体操が始まりました。
役員の方たちと子供達のおかげで我々大人も参加させてもらっています。

今日はちょうど中日になるのかな?
ご褒美にペットボトルの飲み物をいただきました。
19日が最終日になるようでその時もご褒美が出るそうですよ。
子供達はスナック菓子をもらい喜んでいました。

20日から学校。
北海道は夏休みが終わるともう秋です。
これから暑い日があるのかもしれませんが27~8度の気温、
エアコンに2回お世話になったけどこれで終わりなのかな……?
f0041909_21411456.jpeg
出席カード、子供達にスタンプを押してもらいます。

by fu-and-boro | 2018-08-06 21:42 | Comments(0)

千円カット

千円カット行ってきました。

女性専用のスタッフさんがいらして女性客専門にカットをしていただけます。
女性客がが多いので驚き。

感想…、
カットだけお願いするのでしたら大満足。
ただ、一緒にパーマをかけたり、毛染めをすることが出来ないのが残念、

白髪染め…、スタッフさんが教えてくれたのですが
カラートリートメントを使うと良いかも…とのこと。
一番明るい色を用意して軽く使うと白髪を誤魔化せる…と。

自分で染めるという選択を忘れていた私(バカですね)
シャンプーの時にできるのですからやってみようかな?

カラートリートメント、使ったことありますか?


f0041909_05401205.jpeg
カット後の私、
前から見るとほとんど白髪が目立たないのですが…、
(まだ前の染めた部分が残っている)

カラートリートメントで適当に染めてみようかな?

by fu-and-boro | 2018-08-01 22:18 | Comments(2)

母娘サロン+孫ちゃん

8月も最後ですね。
札幌は連日の30度越え、ちょっと家の中に熱がこもりすぎています。
今日は母娘サロンの日、みんなは暑い中フーフー言って来るでしょう、
初めてエアコン入れてお迎えです。

タイミング良く孫ちゃんも来てくれるという。

母と孫ちゃん、
妹が100円ショップで工作するために買い込んできたグッズに夢中です。
f0041909_15205160.jpeg
母娘サロンのランチは今日も煮物でした。
大根と豚バラの煮込み。
時々肉類も必要です、肉を食べなくても油は取らなくては…。

そしてキュウリの天ぷらを揚げました。
家庭菜園のキュウリが取れるようになりましたが 天候の加減でしょうか?
曲がったキュウリも取れています。 天ぷらでもOKと聞きましたので作ってみたところ
案外美味しかった 。これは是非母にも食べてもらおうと畑から収穫してきました。
f0041909_15322935.jpeg
立派なキュウリも取れていますよ。

天ぷらです。
ほとんど食べ終わってから写真に気がついた。

ズッキーニの天ぷらの様であり、ちょっと違うかな? おいしいです。


写真の母の頭のカットは前日に行ってきたばかり。私も一緒に行ってきました。
その話題は明日にします。

by fu-and-boro | 2018-07-31 15:38 | Comments(4)

どういうことだったのでしょう?

以前から何度かスマホに知らない番号の電話がありました。
もちろん登録されていない番号です。
心当たりもありませんのでそのまま放っていました。

最近何度かその番号から着信あり 嫌だな…と思いながら無視を決めていたのですが
昨日また登録していない番号から着信。
そして やはり何度も来るということは?と思い直し
着信していた番号に 思い切ってリヤイダルしてみました。

ただし、リヤイダルした番号、いつも来る電話番号と違う番号でした、
気がつかなかった。



女性の方が電話口に出まして そこは宅配便会社のサービスセンターの番号でした。
(でも自分では得体の知れないいつも来る電話番号にかけていると思っています)

こちらは✖️✖️✖️のサービスセンターですが荷物が届いていますので
住所、名前、電話番号を知らせてくださいと言われました(突然に言われてビックリ)
(はぁ? 荷物が届いていて住所も名前もわからないってそんなことあるの?)

誰から届いているのでしょう?と尋ねてもはっきり言いません。

ただ住所、氏名、電話番号を知らせろと。
だから誰から届いているのかと私は訪ねる。
相手のいうにはいろいろなところから来ているので…と言われました。

私は今荷物を出してはいませんし来る予定もありません、
ネットで買い物はしませんし 何個も来る荷物なんて心当たりがない。

頭にきたのでお宅を信用して良いのでしょうか?
今現在私の氏名電話番号、住所をお知らせすることはできませんと言いました。
※私はいつもきている不明の電話番号だと思っています。

相手の方は何か言っていましたが諦めて電話切りました。

あとでいつもの電話番号と違うことに気がついて
検索したら本当に✖️✖️✖️会社のセンターからでした。

でも一体なにごとでしょうか?
荷物を送っても私は余程ではない限り電話番号は家電の番号です。
何個もきているということも納得できません。
全く心当たりなし。
いきなり 氏名、住所、電話番号を教えて、と言われてもね、教えるはずないよね。

そのあとまた同じセンターから電話あり。

今度はオトンに出てもらいました。

〇〇さんですか?との問いにオトンは違いますよ!と。
知らない名前を言われたそうです。
それで納得されて(?)電話は終わりました。

いつたいなんだったのでしょう?

宅配便の方はこんな言い方で氏名電話番号住所を聞き出すのでしょうか?
いまの世の中、電話詐欺で騒がれているのにちょっと納得に行かない応対でした。
だってかかってきた電話番号なんてどこからきたのか全く知らないのですもの。
頭から詐欺を疑っている私が素直に言うはずないですよ。

今の所何も言ってこない。
でももう一つの得体の知れない番号が問題だ。




by fu-and-boro | 2018-07-29 10:17 | Comments(6)

ラジオ体操

札幌市内の小学校は今日から夏休みです。
今年も町内会三ヶ所でラジオ体操が始まりました。
夫婦で参加するようになって6回目、今朝も張り切って行ってきました。

今年もここでしかお会いすることのない我々と同年代の方たちに会ってきましたよ。
小学生たちに混じって元気に体操。
出席カードをいただき小学生にハンを押してもらい、
さあ、これから8月19日まで頑張りましょう。


みなさん写ってしまったので小学生を中心に切り取ってしまった写真です。
f0041909_08291545.jpeg

by fu-and-boro | 2018-07-26 08:29 | Comments(10)